お知らせ

【お盆休みの案内】

投稿日:2022-07-26 更新日:

勝手ながら弊社のお盆休みとして8月11日~8月15日を休業日とさせていただきます。

8月11日の山の日を境にお盆休みに入る方も多いのではないでしょうか
私のデスクの隣は沖縄県出身の先輩がいまして、おしゃべりな私は仕事の話から派生して県民性の違いや趣味のことまでたくさん聞き出してしまうのですが…
(え?先輩迷惑がってないかって?おおらかで優しいんですよ、フフフ)
最近は、“沖縄のお盆”について教えてくれました。

沖縄県では旧暦の7月13日~15日の3日間がお盆のようです。
そのため毎年行う日が変わりますね。

1日目をウンケー、2日目ナカビ。3日目最終日をウークイと呼び、最も重要な日で「ウチカビ」と呼ばれる「あの世で使うお金」と一緒にあの世へお見送りする儀式をするとのこと。

ウチカビとは材料に藁を使い、和紙のようにすいた薄手の紙に銅銭の型がたくさん打ち込んでいて、最終日の夜に集まった家族全員が仏壇の前で「ご先祖様があの世でお金に困らないように」という願いを込めてウチカビを燃やしお見送りするそうです。

素敵な風習ですね!
こちらの世界では2年前からのコロナ禍に始まり、今年は物価の高騰が止まらず景気や色んなことで困りごとが絶えませんね…
ご先祖様を想うとともにこの世界の平和を祈っては欲張りでしょうか
いや、人間欲張りなほうが活力になっていいかも!

では皆さん、お盆にはご先祖様にウートートーしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次回お会いしましょう。

イツキ

Copyright© 光美堂印刷株式会社 , 2024 All Rights Reserved.